忍者ブログ
色別・月別の花図鑑です
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎌柄(カマツカ)


鎌柄(カマツカ)はバラ科カマツカ属の落葉小高木である。
北海道から九州にかけて分布し、山地の林の縁などに生える。
海外では、朝鮮半島や中国にも分布する。
樹高は5~7メートルくらいである。
枝は毎年伸びる長枝と、ほとんど伸びない短枝とがある。
葉は楕円形で、長枝では互い違いに生え(互生)、短枝では3枚が輪生する。
葉の先は鋭く尖り、縁には細かなぎざぎざ(鋸歯)がある。
葉の表面は淡い緑色で、裏面は灰白色を帯びる。
開花時期は4~6月である。
短枝の先に複数の散房花序(柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる)を出し、花径1センチくらいの白い小さな花をたくさんつける。
花びらは5枚で丸い。
雄しべは20本である。
葯(雄しべの花粉を入れる袋)の色は白から黒に変わる。
雌しべの柱頭は3つに裂け、つけ根の部分には白い毛が密生する。
実は秋に赤く熟する。
また、秋には紅葉をする。
材が硬くて丈夫なため鎌の柄などに使われた。
それが名の由来でもある。
別名を牛殺し(ウシゴロシ)ともいう。
この名は、材を牛の鼻環に使ったことからきている。
写真は5月に小石川植物園で撮った。
学名:Pourthiaea villosa var. laevis


★小さくてまん丸な花可愛くて
 しばし見とれるこれが鎌柄



鎌柄(カマツカ)


花図鑑
PR
カミツレ


カミツレはキク科シカギク属(マトリカリア属)の一年草である。
原産地はヨーロッパ、西アジアである。
カミツレの名前はオランダ語のkamilleを「加密列」などと表記したことに由来している。
江戸幕府がオランダから取り寄せた薬草の一つとして渡来したのである。
草丈は30~60センチである。
葉は羽状に細かく裂ける。
開花時期は5~6月である。
茎先に、中心が黄色く周りが白い花径2センチくらいの花を咲かせる。
成熟するにつれて花芯が盛り上がり、周辺の舌状花は垂れ下がってくる。
花には甘い芳香があり、ハーブとして全国で栽培されている。
滋養強壮効果があり、ヨーロッパでは古代バビロニアの時代から既に薬用として用いられていたという。
ジャーマンカモミール(German chamomile)の名でも流通している。
写真は5月に小石川植物園で撮った。
学名:Matricaria chamomilla(=Matricaria recutica)


★舌をかむ名前だなんて言わないで
 カミツレの花体にいいよ



カミツレ


花図鑑
黄金小手毬(オウゴンコデマリ)


黄金小手毬(オウゴンコデマリ)はバラ科テマリシモツケ属(フィソカルプス属)の落葉低木である。
「小手毬」の名がつくので小手毬(コデマリ)の園芸品種と思いがちだが異なる。
基本種はアメリカ手毬下野(アメリカテマリシモツケ)で、原産地は北アメリカである。
樹高は2~3メートルである。
葉は幅の広い卵形で、互い違いに生える(互生)。
葉の縁は3つから5つに切れ込み、ぎざぎざ(鋸歯)がある。
本種は若葉が黄色ないし緑黄色になる。
開花時期は5~6月である。
枝先に手毬状の散房花序(柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる)を出し、白い小さな5弁花をつける。
別名を金葉小手毬(キンバコデマリ)ともいう。
葉が銅葉色をした「ディアブロ」という園芸品種もある。
写真は5月に小石川植物園で撮った。
学名:Physocarpus opulifolius cv. Luteus


★きらきらと光る金葉が自慢だが
 すぐに変わるよライトグリーンに



黄金小手毬(オウゴンコデマリ)


花図鑑
三葉空木(ミツバウツギ)


三葉空木(ミツバウツギ)はミツバウツギ科ミツバウツギ属の落葉低木である。
北海道から九州にかけて分布し、山地の林の中や林の縁に生える。
海外では、朝鮮半島や中国にも分布する。
樹高は3~5メートルくらいである。
樹皮は灰褐色で、縦に浅い裂け目がある。
葉は小葉3枚で1組になり(3出複葉)、向かい合って生える(対生)。
真ん中の小葉(頂小葉)は両側の小葉(側小葉)よりやや大きい。
小葉の形は卵状をした長い楕円形で、長さは3~8センチ、幅は2~5センチくらいである。
葉の縁には細かいぎざぎざ(鋸歯)があり、先は鋭く尖る。
葉の表面は濃い緑色、裏面は白っぽい緑色をしている。
開花時期は5~6月である。
今年伸びた枝先に円錐状の花序を出し、香りのよい白い花をたくさんつける。
花径は1センチ足らずで、花びらは5枚、萼片も5枚ある。
萼は花びらとほとんど同じ形なので、花びらがたくさんあるように見える。
雄しべは5本あり、雌しべが1本ある。
花はあまりしっかりと開かない(半平開)。
実は先が浅く2つに裂けた袋のような形をしており、秋には褐色に熟する。
名の由来は、花が空木(ウツギ)に似ていて枝も中空であり、葉が小葉3枚1組であるところからきている。
写真は5月に小石川植物園で撮った。
学名:Staphylea bumalda


★少しだけ開いているのが好きなのと
 三葉空木はだらりと咲いて



三葉空木(ミツバウツギ)


花図鑑
沢蓋木(サワフタギ)


沢蓋木(サワフタギ)はハイノキ科ハイノキ属の落葉低木である。
北海道から九州にかけて分布し、山地の谷間などに生える。
海外では、朝鮮半島や中国にも分布する。
樹高は1~3メートルくらいである。
幹の下のほうから細かく枝分かれし、横に広がる性質がある。
樹皮は灰白色で、成長したものは表面が薄く剥がれる。
葉は楕円形で短い柄があり、互い違いに生える。
艶はなく両面にざらざらした毛が密生する。
葉の周りには細かなぎざぎざの鋸歯がある。
開花時期は4~6月である。
枝先に円錐状に白い花をつける。
花径は1センチたらずで5つに裂ける。
花の中央部にたくさんの長い雄しべが見え、花びらよりも目立つ。
緑色をした実は9月ころにきれいな藍色に熟す。
材を牛の鼻輪に使ったことと合わせて、瑠璃実の牛殺し(ルリミノウシコロシ)の別名がある。
写真は5月に小石川植物園で撮った。
学名:Symplocos chinensis var. leucocarpa form. pilosa


★沢蓋木長い雄しべがチャーミング
 実りの秋は瑠璃に着飾り



沢蓋木(サワフタギ)


花図鑑
えごの木(エゴノキ)


えごの木(エゴノキ)はエゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木である。
北海道から沖縄にかけて分布し、比較的水分のある谷沿いなどで良く成長する。
海外では、朝鮮半島や中国にも分布する。
樹高は2~7メートルくらいである。
葉は長さは4~8センチくらいの卵形で、互い違いに生える(互生)。
葉の先は尖り、縁には浅いぎざぎざ(鋸歯)がある。
開花時期は5~6月である。
花には長い柄があり、枝からぶら下がって咲く。
花冠は5つに深く裂け、花の色は白く中心には10本の黄色い雄しべがある。
10月ころに灰白色をした卵形の実がなる。
果皮に有毒物質であるエゴサポニンを含んでおり、その味が「えぐい」ので、エゴノキと名前がついたのだという。
材は硬く、火であぶって曲げて「背負い籠」を作ったり、床柱にされたりする。
英名はジャパニーズスノーベル(Japanese snowbell)である。
俳句では「えごの花」が夏の季語である。
写真は5月に埼玉県三郷市で撮った。
学名:Styrax japonica


★見上げれば頭上遥かに鈴なりに
 えごの花咲く季節は緑



えごの木(エゴノキ)


花図鑑
蚤の綴り(ノミノツヅリ)


蚤の綴り(ノミノツヅリ)はナデシコ科ノミノツヅリ属の越年草である。
古い時代に大陸から渡来した史前帰化植物の1つである。
今では世界中に分布している。
日本でも北海道から沖縄にかけて分布し、道端や荒れ地に生える。
和名は、小さな葉を蚤に着せる衣に譬えたものである。
草丈は10~25センチくらいである。
茎には下向きの毛が生えている。
葉は長さ5ミリくらいの卵形で、向かい合って生える(対生)。
葉の先は尖り、縁にぎざぎざ(鋸歯)はない。
葉の両面ともに毛が生えている。
開花時期は3~6月くらいである。
茎先に花径5ミリくらいの白い5弁花をつける。
花弁の形は卵形で、先は裂けない。
先の尖った萼片が花弁よりも長い。
写真は4月に埼玉県三郷市で撮った。
学名:Arenaria serpyllifolia


★もっといいカメラが欲しくなってくる
 蚤の綴りはミクロの世界



蚤の綴り(ノミノツヅリ)


花図鑑
畑韮(ハタケニラ)


畑韮(ハタケニラ)はユリ科ハタケニラ属の多年草である。
原産地は北アメリカである。
日本へは明治時代の中期に観賞用として渡来した。
現在では逸出したものが各地で野生化している。
草丈は50センチくらいである。
根際から生える葉は長さ30センチくらいの線形で柔らかく、白っぽい緑色である。
開花時期は4~6月である。
茎先に散房花序(柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる)を出し、10輪くらいの小さな白い花をつける。
花径は15ミリくらいで、花びら(花被片)は6枚である。
淡い紅紫色を帯びたものもある。
雄しべは6本で、葯(雄しべの花粉を入れる袋)は黄色い。
鱗茎で繁殖し、入り込むと除去がむずかしいという。
写真は5月に小石川植物園で撮った。
学名:Nothoscordum fragrans


★しっかりと根づき始めた畑韮
 伸ばした茎がどこか可笑しく



畑韮(ハタケニラ)


花図鑑
姫空木(ヒメウツギ)


姫空木(ヒメウツギ)はユキノシタ科ウツギ属の落葉低木である。
日本原産である。
本州の関東地方から九州にかけて分布し、山地の岩の上などに生える。
また、古くから庭園樹として利用されている。
樹高は100~150センチくらいである。
よく枝分かれをしてして茂り、近縁種の空木(ウツギ)より小型である。
また、葉も空木(ウツギ)よりも細い。
葉は細長い楕円形で、向かい合って生える(対生)
葉の先は鋭く尖り、縁には細かいぎざぎざ(鋸歯)がある。
開花時期は5~6月である。
枝先に円錐花序(枝分かれして全体が円錐状に見える)を出し、白い5弁花をたくさんつける。
花径は10~15ミリくらいである。
雄しべは10本である。
花糸(雄しべの花粉を入れる袋についている柄)の両側に翼がある。
雌しべは3~4本である。
写真は4月につくば植物園で撮った。
学名:Deutzia gracilis


★岩肌を真白き花で覆いつつ
 漏らす溜息誰聞くとなく



姫空木(ヒメウツギ)


花図鑑
薮手毬(ヤブデマリ)


薮手毬(ヤブデマリ)はスイカズラ科ガマズミ属の落葉小高木である。
本州の関東地方から九州にかけて分布する。
海外では、朝鮮半島や台湾、中国南部にも分布する。
生育地は山野の谷沿いや川沿いなどで、庭木ともされる。
樹高は2~6メートルくらいである。
葉は幅の広い卵形で、向かい合って生える(対生)。
葉の先は尖り、縁には鈍いぎざぎざ(鋸歯)がある。
開花時期は5~6月である。
花の真ん中には花径5ミリくらいの黄色っぽい両性花が集まる。
その周りを、花径3~4センチくらいの5つに裂けた白い飾り花(装飾化)が取り巻く。
飾り花の裂片のうちの1~2枚は極端に小さい。
この飾り花は花冠が変化したもので、萼が変化してできたユキノシタ科の萼紫陽花(ガクアジサイ)とはつくりが異なる。
大手毬(オオデマリ)が近い仲間なのだが、大手毬(オオデマリ)のほうはすべてが飾り花になっている。
写真は5月に神代植物公園で撮った。
学名:Viburnum plicatum var. tomentosum


★山の中ぽんと一跳ね薮手毬
 白い飾りが目に飛び込んで



薮手毬(ヤブデマリ)


花図鑑
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター



楽  天
PR


AmazonStore
by amanatu

最新CM
[10/06 ニコラス・屁イジ]
[09/09 龍]
[09/08 ひとえ]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析




Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]