忍者ブログ
色別・月別の花図鑑です
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳蝙蝠(ミミコウモリ)


耳蝙蝠(ミミコウモリ)はキク科コウモリソウ属の多年草である。
北海道から本州の北部にかけて分布し、低地~山地の林の中や谷間の日陰に生える。
別名を蝦夷蝙蝠(エゾコウモリ)ともいう。
草丈は60~120センチくらいである。
葉は腎形で、長い柄があり、3~4枚が互い違いに生える(互生)。
葉の基部には耳の形をした翼がついていて茎を抱く。
また、葉の形が蝙蝠(コウモリ)に似ているというのが名の由来である。
開花時期は7~9月である。
花茎に長さ1~2センチの白い頭花をたくさんつける。
頭花は5~6個の筒状花からなり、花冠の先は浅く5つに裂ける。
地味な花である。
写真は8月に東北大学植物園八甲田山分園で撮った。
学名:Cacalia auriculata var. kamtschatica


★ふと見れば翼ひろげて暗がりに
 ひっそりと咲く耳蝙蝠が



耳蝙蝠(ミミコウモリ)


花図鑑
PR
高嶺唐打草(タカネトウウチソウ)


高嶺唐打草(タカネトウウチソウ)はバラ科ワレモコウ属の多年草である。
北海道から本州の中部地方にかけて分布し、亜高山や高山の草地や湿地、礫地に生える。
草丈は40~80センチくらいである。
根際から生える葉は奇数羽状複葉(鳥の羽のように左右に小葉がいくつか並び、先に1つの小葉がついて1枚の葉が構成される)である。
小葉の形は楕円形で、縁には鋭いぎざぎざ(鋸歯)がある。
1枚の葉は小葉9~13枚で構成される。
葉の裏面は紛白色となる。
開花時期は7~9月である。
茎先に長さ3~10センチくらいの穂状花序(柄のない花が花茎に均等につく)を直立させ、白い小さな花をたくさんつける。
花は下から順に咲き上がる。
花には花弁はなく、緑白色の花弁のように見えるのは萼片で、4枚ある。
雄しべは4本あって先が太く、外に突き出る。
雌しべは1本である。
和名の由来は、花穂の形が中国の組み紐の「唐打」に似ていて高山に咲くことからきている。
別名を筆唐打草(フデトウウチソウ)ともいう。
写真は6月に仙台市野草園で撮った。
学名:Sanguisorba stipulata


★さり気なく咲いた姿は素朴だが
 染み出るように味わい深く



高嶺唐打草(タカネトウウチソウ)


花図鑑
鋸草(ノコギリソウ)


鋸草(ノコギリソウ)はキク科ノコギリソウ属の多年草である。
北海道から本州にかけて分布し、山地の草原に生える。
草丈は50~100センチくらいである。
葉は互い違いに生え(互生)、長さ8~10センチの細長い楕円形である。
葉の縁には細かい切れ込みが入って、鋸の歯のように見えるというのが名の由来である。
「重鋸歯」と言って、切れ込んだ裂片の縁にも浅いぎざぎざがある。
開花時期は7~9月である。
茎の上部で細かく枝分かれをして散房花序(柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる)を出し、4~8ミリくらいの小さい花(頭花)を密生させる。
花の周辺には舌状花が5~7枚つき、真ん中には筒状花が半球状に寄せ集まる。
花の色は白ないし淡いピンクである。
俳句の季語は夏である。
写真は8月に志賀高原で撮った。
学名:Achillea alpina(=Achillea sibirica)


★葉を揺らし花を揺らして霧の中
 鋸草は群がり咲いて



鋸草(ノコギリソウ)


花図鑑
鮹の足(タコノアシ)


鮹の足(タコノアシ)はユキノシタ科タコノアシ属の多年草である。
かつてはベンケイソウ科に分類され、今はタコノアシ科を独立させるべきという説もあるという。
本州から九州にかけて分布し、沼や河原などの湿地に生える。
生育地の減少によって数が減りつつある。
環境省のレッドリスト(2007)では、「現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては『絶滅危惧』に移行する可能性のある種」である準絶滅危惧(NT)に登録されている。
草丈は30~100センチくらいである。
茎は直立し、無毛で紅色を帯びる。
葉は細長い披針形で、互い違いに生える(互生)。
開花時期は8~9月である。
茎先から外側に反った穂状花序(柄のない花が花茎に均等につく)を数本出し、内側に黄白色の小さな花をたくさんつける。
この様子を吸盤のある「鮹の足」に見立てたのが名の由来である。
実が熟すころには全草が紅色に染まり、「ゆで蛸」のようになる。
別名を沢紫苑(サワシオン)ともいう。
写真は8月につくば植物園で撮った。
学名:Penthorum chinense



★涼しげに咲く鮹の足楚々として
 秋の姿を想像できず



鮹の足(タコノアシ)


花図鑑
仙人草(センニンソウ)


仙人草(センニンソウ)はキンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草である。
北海道から九州にかけて分布し、道端や林の縁などに生える。
海外では、朝鮮半島、台湾、中国などにも分布する。
茎の長さは数メートルに達する。
葉は3~7枚の小葉からなる羽状複葉で、向かい合って生える(対生)。
小葉はやや光沢があって厚みがある卵形である。
先は尖り、縁にぎざぎざはない(全縁)。
開花時期は8~9月である。
葉の脇に花径2~3センチくらいの白い花を多数つける。
花弁状に見えるのは4枚の萼である。
花の後に、羽毛のあるそう果(果実の中に1つだけ種子があり開かない)を結ぶ。
名の由来は、果実の先につく長い毛を仙人の髭に見立てたものと言われる。
茎や葉にかぶれを起こす有毒物があるが、鎮痛・利尿薬としても利用される。
写真は9月に向島百花園で撮った。
学名:Clematis terniflora


★風車ぐるぐる回し遊んだ日
 ふと思い出す髭撫でながら



仙人草(センニンソウ)


花図鑑
ブッドレア・ホワイト


房藤空木(フサフジウツギ)はフジウツギ科フジウツギ属の落葉低木である。
属名からきたブレッドレアの名でも流通している。
原産地は中国である。
日本へは明治時代にヨーロッパで改良されたものが渡ってきた。
ブッドレア・ホワイトはその園芸品種である。
特徴は花の色が白いことである。
樹高は1~3メートルである。
葉は卵状の楕円形で、向かい合って生える(対生)。
葉の裏面には毛が密生していて白い。
開花時期は7~10月である。
細い枝を広げて円錐花序(枝分かれして全体が円錐状に見える)を出し、白い花をたくさんつける。
花は上側に向いて咲くので下面には少ない。
よい香りがする。
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。
枝葉および根皮はサポニンを含み、殺虫、解毒などの薬効がある。
写真は7月に埼玉県花と緑の振興センターで撮った。
学名:Buddleja davidii cv. White


★白花はどこか清楚に見えるよね
 今が盛りと乱れ咲きして



ブッドレア・ホワイト


花図鑑
沼虎の尾(ヌマトラノオ)


沼虎の尾(ヌマトラノオ)はサクラソウ科オカトラノオ属の多年草である。
本州から九州にかけて分布し、水辺に生える。
海外では、朝鮮半島、中国、インドシナ半島などにも分布する。
草丈は40~70センチくらいである。
地下茎を伸ばして増える。
茎はまっすぐに立ち、ほとんど枝分かれをしない。
葉は細長い楕円形で、互い違いに生える(互生)。
開花時期は7~9月である。
茎の先に総状花序を直立し、白い小さな花をたくさんつける。
直立した茎の先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、白い花をたくさんつける。
岡虎の尾(オカトラノオ)と似ているが、花穂がまっすぐ立って葉も小さい。
写真は7月に向島百花園で撮った。
学名:Lysimachia fortunei


★湿原のあちこちに咲く白い花
 沼虎の尾は首をもたげて



沼虎の尾(ヌマトラノオ)


花図鑑
白花蔓穂(シロバナツルボ)


蔓穂(ツルボ)はユリ科ツルボ属の多年草である。
北海道から沖縄にかけて分布し、日当たりのよい道端や草地に生える。
海外では、朝鮮半島、台湾、中国、ウスリーなどにも分布する。
白花蔓穂(シロバナツルボ)はその1つのタイプである。
群生する蔓穂(ツルボ)の中に稀に混生する。
草丈は20~40センチくらいである。
鱗茎は卵形で外皮は黒い。
葉は春葉と夏葉がある。
春葉は数枚が生えるが夏には枯れる。
根際から生える夏葉は線形で、2枚が向かい合って生える(対生)。
葉の長さは10~25センチくらいである。
質は肉質で分厚く、表面が浅くくぼむ。
開花時期は8~9月である。
茎先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、白い小さな花をたくさんつける。
花びら(花被片)は6枚で、横に平らに開く。
花の後にできる実は倒卵形のさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。
写真は8月に日光植物園で撮った。
学名:Scilla scilloides form. albiflora



★どことなく弱々しげに見えるけど
 負けずに咲いて白花蔓穂



白花蔓穂(シロバナツルボ)


花図鑑
花乳茸刺(ハナチダケサシ)


花乳茸刺(ハナチダケサシ)はユキノシタ科チダケサシ属の多年草である。
本州の中部地方に分布し、山地や亜高山の林の中や林の縁に生える。
別名を深山乳茸刺(ミヤマチダケサシ)ともいう。
分類上は、赤升麻(アカショウマ)の変種とされている。
草丈は40~70センチくらいである。
葉は3回3出複葉で、茎の下部に互い違いに生える(互生)。
3出複葉は三つ葉のことで、3回枝分かれをして三つ葉をつけて1枚の葉となる。
小葉は卵形で、縁には重鋸歯(大きなぎざぎざに更に細かなぎざぎざがある)がある。
頂小葉の先は尾状に尖る。
開花時期は7~8月である。
葉の展開に先駆けて花をつける。
茎先によくよく枝分かれした円錐花序(枝分かれして全体が円錐状に見える)を出し、白い小さな花をたくさんつける。
花弁は5枚である。
花弁の形はへら形である。
雄しべは10本で花弁よりも短い。
写真は8月に志賀高原の東館山高山植物園で撮った。
学名:Astilbe thunbergii var. formosa


★よく見れば繊細だけど全体は
 豪放にに咲く花乳茸刺



花乳茸刺(ハナチダケサシ)


花図鑑
白花立擬宝珠(シロバナタチギボウシ)


立擬宝珠(タチギボウシ)はユリ科ギボウシ属の多年草である。
北方領土を含む北海道から本州の中部地方にかけて分布し、平地~高山の湿地や湿った原野に生える。
海外では、サハリンやシベリアにも分布している。
草丈は60~120センチくらいである。
「立擬宝珠」の名は、葉が立っていることに由来する。
根際から生える葉は立ち上がり、柄も含めれば長さが30~40センチほどにもなる。
葉はやや波打ち、縦に走る葉脈がよく目立つ。
開花時期は7~8月である。
長い花茎を伸ばして淡い紫色から濃い紫色の花をたくさんつける。
花は一日花で下から上へと咲き上る。
稀に白花のものがあり、白花立擬宝珠(シロバナタチギボウシ)と呼んでいる。
写真は8月に八幡平大沼で撮った。
群生する立擬宝珠(タチギボウシ)の中に1株だけ見つけることができた。
学名:Hosta sieboldii var. rectifolia form. albiflora


★濃厚な色に囲まれ白花は
 ひっそりと咲く湿地の中に



白花立擬宝珠(シロバナタチギボウシ)


花図鑑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター



楽  天
PR


AmazonStore
by amanatu

最新CM
[10/06 ニコラス・屁イジ]
[09/09 龍]
[09/08 ひとえ]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析




Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White

忍者ブログ [PR]